2日目/山梨富士五湖へ

雨の音で目が覚めました。

朝5,6時くらいだったでしょうか。

スマホで天気を確認するも朝方はしばらく雨との予報。

かるく絶望し、二度寝。

8時過ぎに起床するも雨はあがっておらず。

あきらめて、テントの中で粛々と荷物整理をしていると・・・

なんと、雨があがっていました。

ここぞとばかりにテント等を干します。

太陽万歳!

出発はキャンプ場のチェックアウト時刻10時直前となりました。

自転車旅でこれは、もう相当遅い出発ですが、テントやシートが乾くのを待っていたので仕方ありません。

2日目はこのまま道志みちを登って山中湖、そして河口湖へ・・・の予定だったのですが、

総獲得標高だけみると、北上して 上野原・大月・都留経由の河口湖行きのほうが少ないことを知り、急遽コース変更。

距離は増えますが、坂道の緩やかさを優先します。

それだけ、積載が重い状態で坂を登るのが大変だと体感していたんですね。

日本三大(3つ有るとは言っていない)奇橋の猿橋。

国20号の分かれ道。

甲府方面(右折)は一度、諏訪に抜けて日本海を拝む旅で走ったことがあります。

・・・が、まぁもう二度と同じ道は走らないでしょうねw

その理由が分からない人は「国道20号 自転車」で検索してみてください。

今回は上記写真、左側の道を進みます。

比較的緩やかな坂がずーっとだらだら続く感じです。

だが漕げないほどではない。

道の駅つるで小休止。

炭ソフト・・・。色はアレですが風味は思ったほど炭って感じじゃない。

というか、、する?炭の味・・・。よくわからん。

日本一周を出発して初めての富士山。

お昼ご飯は「吉田名物 うどんの駅」さんでうどん。

お冷が富士の湧水を組み上げているおいしい水なのでボトルいっぱいに入れさせていただきました。

そして河口湖へ。(写真は、寝床に荷物を下ろした後のもの)

2日目の宿は、道の駅つるで休憩中に検索し、河口湖湖畔にあるキャンプ場に目星をつけていたのですが、直前でカプセルホテルが目に飛び込んでしまい、価格的に大差がなかったのでホイホイ誘われてしまいました。

富士急ハイランド近くまで飯を食べに行ったのと、食べたところにメガネを忘れてしまいカプセルホテルに戻ってから気づいたので、2往復してました。。。

走行距離 78km

獲得標高 1113m

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )