4日目/東京からの追走者

2019/10/6

これを書いているのは6日目の夜ですが、なんかもう、日付も曜日感覚もなくなってきました。こまめな記録、重要。

Twitterを見ると、今日は フォロワーの usa-pomさんが 私を追ってくるということです。

東京から。1日で。

まぁ条件も体力も違いすぎるので、彼ならかなり早い段階で追いついてくると確信していましたので、早々と出発することにしました。

場所がわかりやすいように本日のコースをusa-pomさんに伝えて出発。

朝5時過ぎ。快活のパック時間を過ぎそうだったので少し慌てて退店。

そのあと漕ぎ出してすぐに すき家で朝食を食べているので、快活の時間延長して無料のモーニングで済ませたほうが、結果的に安かったですね・・。

おはようございます富士山様

新幹線が通ったので慌ててパシャー

太平洋岸自転車道。ここは静岡を横断したことのあるチャリダーはみんな通ってるでしょうね。

個人的には、沼津~田子の浦間の海岸沿いが好きです。この旅では通りませんが。

桜海老の店が立ち並ぶ由比を通過。

うまそうだなー、桜海老絶対食ってやるからなー。

本日の観光予定は

1.さった峠(なぜか変換できない)

2.日本平

となっており、さった峠の案内標識に従って進むと・・・

勾配って写真だと伝わりにくいんですけど、これは伝わると思います。

ガチでやべえやつです。

ナビで調べたところ、展望台までの上昇高度は70m程度ということだったので、だったら最悪全部、自転車降りて押していく覚悟で!

やりました(本当にほとんど押して歩いた)

ぐったり。(ちょっとセルフ撮影の練習も兼ねて)

峠をくだり、清水方面へ。

清水で少し休憩をとってから、第2の観光ポイント、日本平を攻めます。

ヒルクライムです。

パークウェイというのが自動車向け、さくら通りというのが旧道で自転車向けみたいです。さくら通りを登っていきます。

これは道中。

やりました。

勾配は最初だけ7,8、あとは5,6%ってところでしょうか?

こんな荷物でなければ、トレーニングとしてもよいコースだと思いました。

展望台からは三保の松原やさらに奥の伊豆半島の稜線もよく見えました。

お昼ご飯は、絶対食ってやると誓った桜海老を食べてやりました!

みかんジュースも美味い!!

さて、下りはパークウェイで清水・三保の松原方面へいっきにダウンヒル。

逆の静岡側に降りる道って一部自転車通行禁止って聞いたんですけど実装どこからどこまでがダメなのかよくわからんかったです。

下りの道中。

さて、ここからは国道150沿いをひたすら進みます。

左手には海。

右手には、さっき登っていた日本平。

用宗駅で休憩していると、見慣れたビアンキが・・・・

usa-pom kita—

一日で追いつかれました。箱根を越えて。

しばし 自転車装備の話やお互いの今後の予定などでお話をしたのち、次の目的地、焼津に向けて2人で出発です。

日本一周はじめてから誰かと一緒に走るのは初めてですね。

大崩海岸のぴょろっと海に出たところです。

ここで、写真前方にいた イギリスからきたという英国紳士チャリダーと少しお話をしました。中学生未満のレベルの英語で・・・。

英国紳士はもう何度も日本に来ており北海道もまわったそう。今回は1か月ほどかけて福岡までいくのだとか。

意外と軽装だったので日本の旅に慣れているのでしょうね。

大崩海岸をくだり、

焼津に到着。ここで焼津漁港に入り海鮮系で夕食を、と思ったのですが

時間はまだ4時前、開いている店皆無。

しまったなぁ。じゃあ少し先に進もうか。

本日の宿をスマホで調べていると・・・

島田方面に快活があるじゃないですか。

今日はここにしよう。

あっ、「さわやか」もありますね!

ということで満場一致で夕食はさわやかに決定。

なおusa-pomは夕食を一緒に食べた後は自走するか「ゆるキャン」のスタンプラリーをいくつか回収して輪行するか、いずれにしても この日のうちに帰るそうです。

強い。

島田を目指していたんですが、その途中に別の店舗がありました。藤枝築地店。

「もうここでいいでしょ」

毎日でも食べたい。さわやか。

飢えた自転車乗りはげんこつ1個では満足しないんだよなぁ・・・。

1個追加で半分ずつ。

店を出たら雨が降っていました。

usa-pomとはここでお別れです。小雨になったタイミングでお互いの進路へ。

短い時間でしたがありがとう!

やはり、人と走るというのは楽しいものです。

島田の快活へ向けて走っている途中、雨が本格化したのでファミレスに避難したりしながらなんとか本日の宿に到着。

神々しい・・・。ただいま。

走行距離 79.3km

獲得標高 566m  意外と少ない。

4日目/東京からの追走者” への2件のフィードバック

1. 乙でしたー
    当日はAM5時に世田谷を出発、大体2時ごろ、走り出しからちょうど200kmあたりで捕捉でしょうか。
    さわやかのあとは、山道を超えて、サービスエリアよって、静岡駅で雨に降られて臨港で帰りました。
    ねじさんの偉大な旅の1ページに加われてよかったです。さわやかもおいしかったし。
    また、いきたい場所に差し掛かったらご一緒させてください~

1. 相変わらずすごい体力ですねw
      状況は頻繁にキャッチされていると思うのでタイミングがあったらまた是非一緒に走りましょう!