11~13日目/伊勢へ

2019/10/13 ~ 2019/10/15

11日目(10/13)

岐阜をでて、紀伊半島 伊勢方面へ向かいました。

なお なぜ名古屋から直接伊勢湾を周って伊勢にはいらず 岐阜に北上したのかというと、

日本一周の定義に全都道府県に踏み入れるというのがありまして、岐阜県をどこで回収しようか考えたときに、このタイミングしかないと思ったからです。

つい先月、乗鞍から白川郷を経て富山にでる下り基調コースを体験して感じたのですが、日本一周の装備を積載して日本海側から登るの、非常につらいかな、と。

もしかしたら日本海側を北上している半年後の自分は、余裕ができているかもしれませんが。

岐阜県に魅力的な観光名所等が多いとは思いますが、今回の日本一周旅行の中では各所をめぐる体力と時間が無さそうです。

また乗鞍もいくでしょうし、別の機会にゆっくりと!

では、木曽川と長良川を横に見ながら南下していきます。

この辺りは道も整備されており、走っていて大変気持ちがよかったです。

多くのロード乗りとすれ違いました。

こんなところを走っていいなんて、びっくりです。

木曽川と長良川を両手に、快走。天気も風も穏やかで最高のサイクリング日和。

至福のひと時でした。

途中「なばなの里」でお昼休憩にしました。

あまりがっつり食べる気分ではなかったので安くて量も少なめの伊勢うどん。助かります。

「なばなの里」の施設内を観光しようと思ったのですが、入園料¥1800は躊躇しますね…。

お値段相当の見ごたえはあるのでしょうが、今回は見送りに。

ナガシマスパーランドかな?

伊勢湾にでて国道23をひたすら南下。途中、ちょいちょい海岸線に出ていますが路面が悪く思うように進みませんでした。

夕方、快活にIN。翌日はほぼ一日雨との予報。どうしようか。

走行距離 110.5km

獲得標高 254m

・12日目(10/14)

結果的に雨はほとんど降らなかったのですが、快活でぼーっとしていました。

荷物を整理して家に郵送したり。

伊勢にも快活があったので、夕方から伊勢神宮近くまで刻んでおきました。

走行距離 32km

獲得標高 76m

・13日目(10/15)

早朝に出て、伊勢神宮参拝です。

まずは外宮から。

むずかしいことは説明サイトや他の人のブログをよんでくだせえ

続いて猿田彦神社。これは内宮のすぐ近くにありますね。

内宮へ。

クソ逆光だけどいい感じに鳥居の間を朝陽が。

五十鈴川。以前来たときは川まで行けましたけど、台風による増水の影響?ここで通行止め。

さっきからちょいちょい映ってるスーツの人は奥はいっちゃってますが…

神事や建築など 詳しいことは解説サイトやほかの人のブログをみてくだせえ!!

このあたりで朝食を食べたかったのですが、、具体的には 「寶来亭」のステーキ丼を狙っていましたが、時間が早すぎて おはらい通り、おかげ横丁もほとんど開店前です。

唯一開店していたのが・・・

赤福本店。赤福と番茶、おいしくいただきました。

おはらい通り、おかげ横丁、五十鈴公園などをぶらぶらと歩く

10時になったのでいざ松坂牛丼!

あかんやつや・・・

ただ、まだまだ貧しい自分の舌と財布では、同じ値段で牛角で食べたほうが幸福度が高いなって・・。

ま、滅多にないことですし、これくらい たまにはね!

感想ですか? くっそうまかったです。

続いて、二見起玉神社

鳥羽水族館。男一人で水族館よゆうです(^q^)

すごい見ごたえでした。写真相当とっていますが、アップはほどほどに。。。

水族館でかなり時間を使ってしまいました。

パールロードを走り南下。パールロード、景色いいですね!

アップダウンの繰り返しですが、勾配はそんなにきつくないです。

しかし、時刻はもう夕方、6時も過ぎると真っ暗です。

周り何もない。やばい。暗いし焦っていたのでこの後の写真はありません。

志摩スペイン村の横を通過し、ほどほど進むとようやく町に入りました。

お店で夕食をすませ、良い公園があったので野宿しました。

初野宿、実績解除!

(グレーゾーンなのでどうしようもないときしかやりません)