17~19日目/熊野観光

・17日目(2019/10/19)

2連泊した「わがらん家」さんです。

歩くときしむ音のするような昔懐かしの家ですが清掃は行き通っており快適な2泊でした。

午前中は天気が崩れるのでチェックアウトを遅くしてもよいよと言ってくれていましたが、雨があがったタイミングがあったので意を決して出発。

まずは近場の「獅子巌」「花窟神社」を訪れます。

獅子、確かに 見える見える。

神社について詳しいことは別の(略)

次は国道311号を登り、丸山千枚田を観たあと、熊野本宮近くのキャンプ場で本日のゴールと計画。

しかし国311を登って間もなく、11時前後でしょうか。雨が本降りとなってきました。

途中の くまのParadise で雨宿りさせてもらいました。

パンを買って食べたり、この先の天気予報をチェックしたり、自転車のネジを締めなおしたりで 2時間…

ようやく晴れたので出発です。

向こうの山々とそれにかかる雲が美しい。

ゆるめの登りが続きます。

いや300mくらい上昇したのかな?紀伊半島に入ってからはずっとアップダウンなのでもう登り基調なのかどうなのか、峠があるのか、という感覚が薄れてきます。

311号から、標識に従い怪しい道に右折。

どことなく裏ヤビツを思い起こさせる山道をしばらく進むと・・・

丸山千枚田到着!

絶景!

苦労した甲斐がありました。

しばらくその景観を堪能したあと、熊野本宮方面に向けて出発。

いつのまにやら奈良県、和歌山県を踏んでいました。

地図で見ると、確かに奈良県が変な形で伸びてきているんですね。まったく意図せず奈良県ゲットです。

キャンプ場につきましたが、テント張る場所を探してウロウロしていたら暗くなっていたので写真は後日へ。

パスタを茹でて粉末混ぜるだけのペペロンチーノを食べて寝ました。

雨上がりなのでそこら中湿っていましたが、既に雨の気配はなく次の日も晴れとのことなので、明日はゆっくりテントを乾かしてから熊野本宮拝観とします。

走行距離 50.69km

獲得標高 647m

・18日目(2019/10/20)

キャンプ場の朝です。

芝生サイトもあったのですが、せっかく川原もあったのでそちらを選択。芝生サイトのぐちゃぐちゃ感半端なかったですしね….

シートへのダメージも気になりましたが、破けたら破けたでその時考える!

テント類を乾かしている間、近くにある 川湯温泉 を見に行きました。

川辺を掘れば温泉が湧くという場所で 冬季は「仙人風呂」として解放されますが、それ以外の時期は “勝手に掘って、どうぞ”というスタンスらしいです。

ただしスコップ・水着必須。もちろんありません。

誰かが掘った足湯くらいはお零れにあずかれないかなー、とちょっとだけ期待していってみました、

・・・が

まぁ、そうですよね!先日の雨すごかったですから。

試しに川の水に触れてみましたが、確かにほんのり温みがありました。

キャンプ場に戻ると陽が差し始めました。

隣でキャンプしていたご家族に蜜柑の差し入れをいただきます。三重から来たというのと味に謙遜されていたので、自家製のものでしょうか。

普通に甘くておいしかったです。ありがとうございました。

なお本日の朝食はこの蜜柑とさっきのコーヒーだけです。

結局 テント類が乾くのを待ち 10時近くまでだらだらしていました。

本日の予定は、熊野本宮を拝観したあとは新宮市に降りて宿にチェックインするだけ。天気も良く下り基調で50,60kmほどなので、急ぐ理由もありません。

というわけで熊野本宮です。詳しいことは解説サイトや他の人のブログを見てください!

続いて、日本一の高さを誇る鳥居です。

昼食は近くの「しもじ」さんにて おすすめの 熊野牛すき焼き定食。

美味すぎん?

あと更に間食追加。 地域限定の飲食物に弱い。

熊野本宮を後にして、ひたすら熊野川ぞい、国道168を降りていきます。

この辺はかなり道が好みでした。ウェアラブルカメラのほうでぽちぽち撮りためていたのも含めて適当に写真はっていきます。

大小含めてかなりの滝水が、左右の山々から熊野川に流れ込んでくるんですね。

平成23年の台風被害ではあの高さまで水位が・・・恐ろしすぎる。

また休憩。名物めはり寿司。

国道168号沿いに海に向かい、新宮市街に出たときはちょっとだけ感動しました。久々の「ザ・街」感に。

マクドナルドも100円ショップも餃子の王将もあるなんて!

そのあとは太平洋沿いに少し南下。

次の観光目的地は「那智の滝」なので、その近くの那智勝浦町まで移動して本日終了とします。夜から雨の予報なので、宿を予約。

宿は Booking.comで調べた「マルハウス」さんに到着。

日帰り温泉を使えるチケットをいただいたので、おそらくここらで一番高くてデカいであろうホテルの日帰り温泉を堪能。

そのあとは帰り道に見つけた「まぐろ三昧那智」でネギトロ丼とまぐろから揚げの定食を堪能しました。

もう、本当すごく美味しかったです(小学生並みの感想)

走行距離 54.84km

獲得標高 296m

19日目(2019/10/21)は大雨のため停滞します。